フジドライビングスクール

間違いだらけの教習所選び

いろんなタイプのペーパードライバー教習所

ペーパードライバーからの脱出をお考えの多くの方は、教習所での練習をまずイメージされると思います。しかし教習所といってもいろんなタイプのものがあります。多くの方が免許取得の際、利用された公認教習所、やはり免許取得の際に利用された数は少ないと思いますが試験場受験のための非公認教習所、そして最近流行のペーパードライバー専門の教習所があります。どのタイプが良いという事は一概に言えませんが、御自身の求めるタイプのスクールを探す必要があると思います。とにかく親切なスクール、丁寧に教えてくれるスクール、あらゆる疑問に応えてくれるスクール、運転の理論に精通しているスクール、高い判断力を解説してくれるスクール、御自身の求めるスタイルの教習所をお探し頂ければと思います。

道路交通法なら公認校

例えば免許取得の際に教習所の教官に嫌なことを言われ車の運転が嫌になったという方の場合、同じタイプの教習所は避けた方がいいでしょう。また長年運転していないが、おおよそ技術には自信がありルールがよく解らなくて不安という方の場合は法律に沿った教習には定評のある公認教習所に行かれても良いと思います。過去、教官の態度に嫌な思いをされた方も多いと聞きますが最近では受講者の減少に伴い、指導態度の改善が行われ安心して練習できるようになったスクールもあるようです。教官の拒否制度や指名が可能なところもあるようですので、信頼度は上がっていると思います。ただ公認校は練習スタイルに限界があるため基礎練習に限りという条件ではお奨めです。また過去の不評が未だに存在しているが如く親切丁寧のみを誇張しているペーパー専門のスクールもあるようですが、最近ではおおよそ不親切なスクールは少なく、それが逆に真のスクール選びを難しくしている原因とも言えます。公認校は料金的なトラブルの心配がないのが利点の一つでもあります。

実践的な練習ならペーパードライバー専門スクール

次に走る道や行きたいところもある程度決まっている方の場合、ペーパードライバー専門の教習所へ行かれるのも良いでしょう。自分の車で練習でき、行きたいところや走りたい道、苦手箇所だけの練習もできるのが利点です。ただ欠点がない訳ではなく指導者が単に運転上手、運転自慢、な方が多くルールや初心者の心理に詳しくない指導や、上級者の形式のみを教える指導があるようにも聞きます。試験場受験という難しい試験を指導をしている非公認教習所がお勧めといいたいところですが残念ながらペーパードライバー指導に熱心な非公認は少なく料金の安いところはありますが熱心なところをさがすのに苦労するようです。どの程度の練習時間が必要なのか心配されている方も多いようですが、免許取得時の事を思い出して下さい。割と簡単に取得できたと感じた方はペーパードライバー脱出にもそう多くの時間を要しないと思います。そのためどのタイプの教習所でも大丈夫です。なるべく親切で低価格なところが良いようです。ただ長年、車から遠ざかってしまってるうちに性格や心理的な変化があった方はその部分の指導に突出している教習所を選んで下さい。人は年齢とともに慎重になり恐怖感も増す事が多いからです。免許取得時に苦労した、時間がかかったという方はよく慎重に選んで頂きたいと思います。さまざまな理由が考えられるからです。指導が悪くて時間がかかったというケースも見られます。また指導が悪いというほどでもないのですが指導者がウィークポイントに気が付かなかった。という場合もあります。もちろん良い指導に巡り合えれば魔法のように上達するという事ではなく、無駄のない上達が約束されるからです。

運転にインスタントに上達は無い

昨今、インスタントな上達を求める方が多く、その要求に応えるかのごとく簡単上達、を広告するホームページが増えていますのでお気を付け下さい。科学的に考えても運転行為を記憶するのには、ある程度時間がかかります。当校にもすぐ運転できるようになる人もいますが、そういう方は練習に来られた時から技術は完成していて心理的な不安から無意識に運転ができないと思い込んで、というのが真実です。良くできていますよ、という言葉で自信がつき運転を始められるようです。ただこういう方はごくわずかです。多くのペーパードライバーの方は技術も心理的にも自信をなくしている方です。そのため技術習得、心理的不安を取り除くにもある程度の時間が必要です。またそのために指導者の質と練習方法が問われます。高いレベルの理論に支えられた指導こそシンプルで的確な解説が行われるからです。

短期上達の夢を売るスクール

一部の短期上達者の事実をあたかもすべての人がそうであるように伝える広告には是非お気を付け下さい。また毎日練習すれば速攻で上達するがごとくうたっている教習所もあるようですが、一ヶ月毎日通えば確かに上達するでしょう。しかしそうなるとかかる費用は膨大なものになります。覚えるのに時間がかかる練習を如何に費用を抑えて行うかには知恵が必要です。例えば覚えるのに一か月かかる事を5回程度の練習で達成するにはどうすればよいかという問いに正しく答えられる教習所を選びたいものです。学ぶ事は夢を買う事とも言えますが、本当に夢で終わっては悲しいものです。どのスクールで練習するにしても事前にメールや電話でその雰囲気を確認したいものです。

料金の違いは付加価値による

また教習所によって料金の違いがありますが、この違いはほとんどの場合、広告上の付加価値により設定されていると捉えると解りやすいと思います。高い料金を提示しているところは大抵マスコミ等への露出を高価値としてそれを理由にしているようです。残念ながらマスコミへの露出はわりと簡単であり取り立てて事前審査がない事も当校では経験済みです。ペーパードライバー教習というのは運転教習の中でも一番難しい練習ともいえます。免許取得は目的がはっきりしています。しかしペーパードライバー教習の目的は技術と判断力の向上です。運転の上手さというのは基準がなく評価がたいへん難しいものです。あなたは上手ですと言われれば、そのスクールでは、上手という評価となってしまうのです。そういう他者のお世辞や美辞麗句により作られた独りよがりの運転を誰もが一度は体験され眉を顰めた事があると思います。真実の運転をお探しの方は熟慮して真実の教習所をお探し下さい。これらの事からペーパードライバー教習所の選び方が大変難しいという事がご理解頂けたかと思います。

戻る
各コース紹介

キーワードから選ぶ

フジドライビングスクール

TEL:03-6677-5557

東京都世田谷区千歳台6-16-4
営業時間:9:00~22:00
定休日:なし 休業日:夏季休業日・年末年始

出張教習エリア

【東京都】

東京23区全域、狛江市、稲城市、調布市、府中市、三鷹市、武蔵野市、国立市、小金井市、小平市、国分寺市、多摩市、西東京市、八王子市、羽村市、日野市、東村山市

【神奈川県】

東大和市、東久留米市、福生市、川崎市、横浜市、大和市

【千葉県】

市川市、浦安市、柏市、千葉市、習志野市、流山市、野田市、船橋市、松戸市

【埼玉県】

上尾市、朝霞市、越谷市、志木市、草加市、所沢市、戸田市、新座市、三郷市、八潮市、蕨市、さいたま市、川口市、吉川市、和光市

その他の地域についても出張可能な場合もありますのでお問い合わせ下さい。
世田谷区周辺の狭い道路やスーパー、デパートへの往復、狭く作られた駐車場、コインパーキング等の講習も歓迎です。

03-6677-5557